はつ花皮ふ科

鎌倉市の皮膚科、はつ花皮ふ科クリニック。大船駅より徒歩6分。
MENU

コラム : 円形脱毛症は皮膚科にご相談を〜早めに治療しましょう~

Column

円形脱毛症は皮膚科にご相談を〜早めに治療しましょう~

こんにちは。
鎌倉市、東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分の「はつ花皮ふ科クリニック」です。

 

円形脱毛症とは、身体を守るはずの免疫系の機能が誤って毛根を攻撃してしまい、毛が抜ける病気です。

 

ご自分では見えないところにできた場合、美容院などで指摘されることもあります。

 

脱毛症は皮膚科で治療を行う病気です。

 

「毛が抜ける」という症状に驚かれるかもしれませんが、患者様に寄り添って一緒に症状を改善できるよう努めておりますので、できるだけ早くご相談ください。

 

 

さまざまな症状であらわれる円形脱毛症の原因は?

円形脱毛症の原因は、実ははっきりとはわかっていません。

 

「ストレスで毛が抜ける」と、よくいわれます。
ストレスは脱毛症を発症原因のひとつではありますが、ストレスだけではなく、アトピー性皮膚炎や気管支炎、アレルギー性鼻炎などのアトピー性疾患や、自己免疫疾患遺伝などと関係があるのではと考えられています。

 

円形脱毛症は、脱毛があらわれる症状によって5つの種類に分けられます。

 

●単発型

円形や楕円形の脱毛が単発でみられる型です。
子どもからシニアの方まで、男女同じくらいの割合で発症します。
ほとんどの方が完治しますが、脱毛が複数に広がるケースもあります。

 

●多発型

円形の脱毛が2つ以上発症したタイプで、つながって大きくなるケースもあります。
完治まで時間がかかる場合が多い症状です。

 

●全頭型

脱毛の症状が頭部全体に広がって、ほぼ全ての頭髪が抜け落ちてしまうタイプです。
治療が長期間かかることが多く、円形脱毛症とできるだけ上手に付き合える工夫をする必要があるでしょう。

 

●蛇行型

脱毛の症状が、後頭部から側頭部の生え際にかけて、細長く帯状に広がっています
治療が長引く可能性が高いです。

 

●汎発(ばんぱつ)型

頭髪だけではなく、眉毛・まつ毛などの体毛など、身体全体の毛が抜け落ちます。
円形での脱毛ではありませんが円形脱毛症のひとつで、長期間の治療が必要になるでしょう。

 


(出典:日本皮膚科学会「皮膚科Q&A 脱毛症 Q10脱毛症とはどのような病気なのでしょうか?」より) >

 

 

脱毛に気付いたら早めに皮膚科で治療を開始しましょう

髪の毛が抜けるとショックで、つい「そのうち治るかも?」と様子をみてしまいがちです。
たしかに、ほとんどのケースが数ヶ月間で自然と治ります。
しかし、脱毛の円が大きくなったり、脱毛が増えたりすることもあるため、症状に気付いたらできるだけ早めに皮膚科を受診しましょう。

 

湘南モノレール・JR東日本「大船駅」東口から徒歩6分の皮膚科「はつ花皮ふ科クリニック」には、日本皮膚科学会認定専門医の院長がおります。
高い専門性を持った皮膚科医が患者様の症状に合わせた治療を行っておりますので、脱毛でお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。

 


はつ花皮ふ科クリニックへのアクセス >