はつ花皮ふ科

鎌倉市の皮膚科、はつ花皮ふ科クリニック。大船駅より徒歩6分。
MENU

コラム : ●「脱毛症」とはどんな病気? 

Column

●「脱毛症」とはどんな病気? 

こんにちは。
鎌倉市、東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分の「はつ花皮ふ科クリニック」です。
 
「最近、頭頂部が薄くなっている」
「知らないうちに円形脱毛症になっていた」
年齢や性別を問わず、頭皮や髪の毛に関するお悩みはとても多いものです。
どこに相談すればいいのかわからずに、お悩みを抱えこんでいませんか。
 
 

脱毛症ってどんな病気?

髪の毛は一定のサイクルで生え変わっています。
加齢やホルモンバランスなどの理由で、抜けたまま生えてこなかったり、細い毛しか生えてこなかったりする状態が「脱毛症」です。
脱毛症のなかでも、円形脱毛症AGAはよく知られていますが、ほかにも皮膚の病気や薬剤などが原因で起こることもあります。
抜け方や原因は人それぞれですので、一人ひとりに合わせて治療を行う必要があります。
 
 


円形脱毛症の原因と治療法

円形脱毛症は髪の毛が突然抜ける病気です。
性別や年齢に関係なく発症します。
髪の毛が抜ける範囲は、10円玉硬貨ほどの大きさが一般的ですが、広範囲に及んだり2カ所以上で多発的に起きたりすることも。
ストレスが原因とされてきましたが、免疫性疾患のひとつだということがわかってきました。
睡眠不足、疲労、出産、体調不良などがきっかけとなり、自己免疫反応が起きます。
細胞が毛根を異物と捉えて攻撃することで、髪の毛が抜け落ちるのです。
 
皮膚科では、外用薬や内服薬を処方して改善を目指します。
重症化すると治療に時間がかかりますので、「そのうち治るだろう」と放置せずに、早期に適切な治療を受けましょう。
 
 


AGAの治療もおまかせください

当院ではAGA(男性型脱毛症)の治療を行っています。
男性に多く、20代後半ごろからはじまる進行性の脱毛症で、加齢とともに発症の確率は高くなります。
AGAは遺伝的な要因や男性ホルモンの影響によるものと考えられています。
DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの働きで、髪の毛の生え変わりのサイクルが乱れ、じゅうぶんに成長する前に抜けてしまい、やわらかく短い毛だけが残るのです。
男性ホルモンを抑える薬の服用で改善が期待されますので、まずは皮膚科で、AGAかどうかの診断を受けましょう。
 
 
脱毛症は皮膚科で治療できる病気です。
脱毛で気になることがありましたら、はつ花皮ふ科クリニックまでお気軽にご相談ください。