はつ花皮ふ科

鎌倉市の皮膚科、はつ花皮ふ科クリニック。大船駅より徒歩6分。
MENU

コラム : ●ご来院が難しい患者さまにも「訪問診療 」を。

Column

●ご来院が難しい患者さまにも「訪問診療 」を。

こんにちは。
鎌倉市、東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分のはつ花皮ふ科クリニックです。

寝たきりの方や普段の生活で車いすをご使用の方など、通院が難しい患者さまの皮膚トラブルについて、当院では「訪問診療」に対応しています。
今回は当院の「訪問診療」についてご紹介いたします。

 

「訪問診療」にも対応。患者さまとご家族さまのお悩み解消に

何らかの理由で寝たきりの方、車いすでの移動を余儀なくされている方、そして介護をされるご家族の方が抱える大きな悩みの一つに「通院するのが大変」というお話をよく耳にします。体調が悪そうなので、病院に早く連れていきたいと考えながらも、移動手段や病院での受け入れ態勢などをクリアすることが難しく、診療の機会を逃してしまうことがあるようです。
そこで当院では、患者さまやご家族さまのそのようなお悩みに寄り添い、ご負担を軽くする一助でありたいと、皮膚科専門医が患者さまのもとへ往診する「訪問診療」を行っています。

 

訪問診療で対応可能な症例

訪問診療では、以下の症状について対応いたしております。
・床ずれ(褥瘡)
・足白癬
・爪切り
・おむつかぶれ
・湿疹かゆみ
・乾皮症
・たこ、うおのめ

 

当院の訪問診療を初めてご利用の方へ

訪問診療を初めてご利用なさる方へ、予約方法などをご説明いたします。わからないことがございましたら、当院までお問い合わせください。

■訪問診療のご予約について
当院の訪問診療は予約制です。
ご予約の際に、患者さまの保険情報についてFAXしていただくか、問診票への転記をお願いしております。
往診日は毎週木曜・土曜の午後に設定させていただいております。
往診の時間は、往診予定の日の前日にお知らせいたします。往診日当日も患者さまのもとへおうかがいする前に改めてご連絡いたします。往診をキャンセルされる場合は、お早めにお知らせください。

■お支払いについて
医療費のお支払いは、往診時にお願いいたしております。その場でのお支払いが難しい場合は、振込みまたは当院窓口でのお支払いとなります。
振込みをご希望される場合は後ほど、請求書を月末締めで送付いたします。患者さまご本人のお名前でお振込みください(ご家族のお名前でお振込みの際はご連絡ください)。
当院窓口でのお支払いの場合は、ご来院いただく前にご連絡ください。

■その他
お薬の処方は、院外処方です。お薬の配達を行っている薬局の紹介も可能です。
保険証は毎月、確認させていただきます。

 

訪問診療を通して地域社会へ貢献したい

当院の訪問診療の対応エリアは当院の近隣地域(鎌倉市、横浜市栄区・戸塚区、藤沢市 ※詳細は(こちら)です。
訪問診療を通して、必要とする方すべてに皮膚科診療をお届けし、地域社会へ貢献してまいりたいと考えています。いつでも、お気軽にご相談ください。