はつ花皮ふ科

鎌倉市の皮膚科、はつ花皮ふ科クリニック。大船駅より徒歩6分。
MENU

コラム : ●日本皮膚科学会認定専門医 である院長による“安心の医療”

Column

●日本皮膚科学会認定専門医 である院長による“安心の医療”

こんにちは。
鎌倉市、東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分のはつ花皮ふ科クリニックです。

【はつ花皮ふ科クリニック】は、この鎌倉市に令和2年4月に開院して1年が経ちました。JR東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分という好アクセスで、火曜水曜は20時まで診療しているので非常に通いやすいとの声を皆さまからいただきます。今回は改めて当院の「自己紹介」をいたしたいと思います。

 

院長はさまざまな研鑽を積んだ「日本皮膚科学会認定専門医」です

当院・院長の西山浩美は日本皮膚科学会認定専門医として日々、診療にあたっています。
この「日本皮膚科学科医認定専門医」とは、たとえばアトピー性皮膚炎、水虫、皮膚がんといった個々の皮膚科疾患に対して専門的な知識と医療技術を十分に有していると日本皮膚科学会が認定した皮膚科医のことです。
皮膚科専門医になるためには、指定病院において研鑽を積み、5年以上の診療・手術実績や、研究実績、論文発表、学会発表などの規定をクリアしたうえで、認定試験に合格しなければなりません。
現在、日本で開業する皮膚科医院のうち、皮膚科専門医は3割ほどです。

 

女性医師によるきめ細やかな丁寧な診療

皮膚科の病気はあらゆる症例に対応できる専門性と、丁寧な診察・処置が求められます。また、見た目に関わる病気のため、お子さまやニキビに悩む思春期の中・高校生などのデリケートな心に寄り添う場面も多々あります。女性医師ならではの優しいきめ細やかな診療を心がけ、患者さまから安心してお任せしていただけるよう努めています。
待合スペースに飾る絵画を季節ごとに交換したり、全体的に院内を温かみのある雰囲気に整えるようにしていますので、ご来院した患者さまには少しでもリラックスした気持ちで過ごしていただけると幸いです。

 

患者さまがいつでも気軽に来院できる診療体制

皮膚疾患はあらゆる年齢層の方が対象となり、治療が継続的に必要な場合も多いため、通いやすい診療体制を整えておくことが大切だと思っています。
そこで当院では、火曜・水曜は夜20時、金曜は19時までと比較的遅い時間帯まで診療しております。また、祝日も診療しておりますので、お仕事や育児、学校などでお忙しい方も通院しやすいというお声をいただいています。
当院は予約制ではなく、初診・再診問わず、ご来院いただいた順に診察しております。ホームページでは「混雑状況」として、受付状況や待合スペースでの患者さまの滞在人数をリアルタイムでお知らせするなど、密になる状況を防ぐように配慮しております。待ち時間の縮小など、患者さまのご負担を少しでも軽減できればと思っておりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

これからも地域の皆さまに寄り添って

このように当院は、日本皮膚科学会認定専門医による専門性の高い診療と、いつも患者さまのお気持ちに寄り添う気持ちを大切に、“安心の医療”をご提供いたします。
これからも地域の皆さまに貢献すべく、丁寧な診療に努めてまいります。皮膚トラブルなどでお困りのときはいつでも、お気軽に当院までご相談ください。