はつ花皮ふ科

鎌倉市の皮膚科、はつ花皮ふ科クリニック。大船駅より徒歩6分。
MENU

コラム : ●AGAは皮膚科専門医に相談を

Column

●AGAは皮膚科専門医に相談を

こんにちは。
鎌倉市、東海道本線「大船駅」東口より徒歩6分の「はつ花皮ふ科クリニック」です。
 
「最近、髪が薄くなってきた。」「髪の毛にハリがなくなってきたような……」
このようなお悩みはありませんか?
とくに男性の脱毛症はAGAともいわれ、お困りの方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、皮膚科でも治療ができるAGAについてお話しします。ご一緒にみていきましょう。
 
 

AGAって、なに?

AGAとは、思春期以降に始まる脱毛症のことで、男性に多いとされています。
額の生え際、あるいは頭頂部のどちらか一方だけが薄くなったり、その両方が薄くなったりと、脱毛の進行は一人ひとり違います。
髪の毛にハリやコシがなくなってきた、抜け毛が多くなってきたなどの症状があらわれたら、注意しましょう。
 
 

AGAには男性ホルモンが関係しています

健康な毛髪には、脱毛と発毛を規則正しい周期でかわっていくヘアサイクルがあります。
ですから、毛が抜けたとしても休止したのちにまた新しい毛髪が生えてきて成長し、状態を保つことができます。
ですが、男性ホルモンのバランスや濃度によってこのヘアサイクルにズレが生じると、しっかり成長しないまま抜ける毛髪が増え、薄毛を招く原因に……。
男性ホルモンの分泌には、食生活や喫煙のほかに、疲れやストレスなどが大きく関係しています。
規則正しい生活を送る、また趣味などでストレスを発散するように、心がけましょう。
 
 

皮膚科でどんな治療が受けられるの?

メインになるのは、皮膚科専門医による基本的なAGA治療。
お薬の投与によって、ヘアサイクルを乱す原因物質の増殖を抑え、抜け毛を減らす効果が期待できます。
また、頭皮の血行を促すことで、発毛や育毛の活性化に導くことも可能です。
患者さま一人ひとりの頭皮の状態や、抜け毛の進行具合に合ったお薬を処方できるのは、皮膚科ならでは。
皮膚科でのAGA治療で、薄毛の改善をめざしましょう。
 
 
はつ花皮ふ科クリニックでは、AGAのご相談も受け付けております。
AGAでお悩みの方や、不安なことやわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。